iPhone12proの楽天モバイル(UN-LIMITⅤ)を物理SIMからeSIMに変えてみよう。

 

前にも書いたと思うけど、現在持ち歩いてるモバイルデバイスが以下の状態。

iPhone12pro → 楽天モバイル

iPhone X → LINEモバイル

iPhone se(1) → ドコモ

 

3台持ち歩くのもなんだかなー、ということで楽天モバイルの物理SIMをeSIMに変えてiPhone12proをドコモと楽天モバイルのデュアルSIMにしてみよう〜。

 

今の状態になるまでの段階の記事も、いつか!書きます・・・

 

まずはiPhone12proがeSIMに対応しているかAppleの公式サイトで確認。。。

 

f:id:love2denny:20201202232900p:plain

SIM確認

 

デュアルSIM(nano-SIMとeSIM)となっているので、どうやら使えそうです。

 

途中、通信事業者のところが目に入ったんだけど、楽天モバイルは入っていませんね。

f:id:love2denny:20201202233156p:plain

通信事業者

 

 

ま、いいでしょう。

 

通常SIM交換は有償が多いと思いますが、無償になってました。

多分前は有償だったと思うんだけど。違ったかな。

 

それでは、やっていきましょ〜。

 

準備した物

iPhone12pro

楽天モバイルのアンリミットVに契約中の物理SIM

MAC MINI(契約変更の為使用)

やる気

 

手順

1・まずは契約を変更してみよう。

 A・my楽天モバイルにログイン

 B・右上のメニューからmy楽天モバイル→料金プランを選択

 C・各種手続き→SIM交換を選択

 D・その他の理由→eSIMを選択

 E・再発行ボタンを押す

 F・内容を確認して、次へを押して進む。

 

これでeSIMへの交換手順は終了。

f:id:love2denny:20201202234517p:plain

SIM交換

 

 

 

すぐにiPhone12proのRakutenが消えて圏外になりました。

 

G・ここで一応物理SIM抜いときます。

(当然iPhone上で「SIMカードが挿入されていません」と出ています)

 

 次〜

H・my楽天モバイルのホーム画面から申し込み履歴をクリック

f:id:love2denny:20201202235522p:plain

ホーム画面

 

I・申し込み履歴の一番上(準備中となっているはず)の、開通手続き画面へ進む。をクリック

J・次の画面で開通手続きをするをクリックすると、バーコードが表示される

 

次はiPhone12proから

K・設定→モバイル通信→モバイル通信プランを追加 を選択

L・バーコード読み込みできる状態になるので、先ほどMACで表示させているバーコードを読み込ませる

M・モバイル通信プランを追加

  ”Rakuten”からのもばいる通信プランをiPhoneに追加することができます

  モバイル通信プランを追加を選択する

N・アクティベートが開始され、自動的に完了する(副回線が選ばれてました)

 

 

O・再度、設定→モバイル通信→副回線→音声通話とデータ→VoLET をONにする

P・私の環境では、ONにして少しすると、電波が強くなりました

  OFFの状態だと、圏外か1本でした。

 Q・設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワーク→モバイルデータ通信

  設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワーク→インターネット共有

  上記2つのAPNに「rakuten.jp」と入力

 

 

以上で楽天モバイルの設定は完了です。

 

iPhone seからドコモの物理SIMカードを取り外して、iPhone12proに差し込みました。

差し込んだらすぐに2つのSIMを見つけたとなり、それぞれ主回線か副回線を選ぶかの設定を完了させます。

んで、ドコモのiPhone設定のプロファイルをインストール。

 

 

今まで使っていたRakuten Linkだけログインしなおししましたが、両方の電話番号から受着信確認オーケーでした。

 

今日はここまで!