eSIMって契約してみたけど、実際のところなんなの?SIMとの違いは?

ドコモでいうFOMAからでしたかね、SIMカードが使われてたような気がします。

FOMAの前は、、、!確かMOVA

SIMカードみたいな、携帯に差し込んだりはなかったですよね。

 

 

楽天モバイルのサイトには、

eSIMとは | sim | 楽天モバイル

 

ーーーーーー以下引用ーーーーーーー

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。これからは、設定が書き込まれたSIMカードが届くのを待ったり、扱いにくい小さなカードを差し替えたりする必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

要は、SIMカード無しで、通話、通信ができる。ってことで。

SIMカードは物理的なカードタイプで、eSIMはスマホ(携帯電話)に内蔵された一体型SIM。

eSIMに対応しているスマホ(携帯電話)を用意して、設定すればオッケーってことで。

書き換え可能なMOVA・・・?ん?

 

 

今回、楽天モバイルの物理SIMカードからeSIMに変更した時は、実際すごく楽で、変更してすぐにeSIMに変更してスマホに反映することができたし、通話、通信もできたし。

便利になったかもー。ですね。

 

今度のドコモ発表のahamoもeSIMに対応していたら、データ通信はahamoにして、どうしてもキャリアメールがなかなか無くせない時は通話とメールを最安の契約で。

とかなるんかなー。

 

今回のahamoの発表は楽天にとって影響は大でしょうね。

価格も同じでドコモだったらドコモとるでしょ。多分。

 

楽天ポイントとかその他のサービスとの絡みがあるので、楽天モバイルもいいとは思いますけどねぇ。

 

またその辺も調べてみようかな。

 

んじゃ!

 

 

 

 

Softbank 日本 プリペイドSIM 10GB 4GLTE対応 最大6ヶ月間有効