UQモバイルのiPhone se第一世代をSIMフリーにしました。
楽天アンリミット契約前準備-その2
UQモバイルの中古iPhone se(SIMロック解除していないもの)を購入したはいいものの、そのままではUQモバイル以外での使用はできませんでした。
どうしようか悩みつつ、いつも通りGoogle検索で調べることにしました。
(中古で売ってるスマホはSIMロック解除してあればありがたいんですが。)
(だから面白いってのもありますけど!)
結論としては、UQモバイルのiPhoneは以下の通りSIMロック解除が可能です。
UQモバイルの公式サイトでは、端末購入者以外の人がSIMロック解除の依頼をする際にはmy UQモバイルのようなネットでの申し込みではなく、電話での申し込みにて対応可能なようです。
手数料は以前は3,000円かかっていたようですが、2020年10月7日現在では無料となっています。
UQ mobileお客様センター
0120-919-818
せっかちな私は、ここでまず最初につまづきました。
UQ mobileお客様センターに電話し、ガイダンスが流れたら 2 番 → 1 番の手順で押せと書いてあるのでその通りに行いましたが、押してみるとその後に流れてくるガイダンスには「(電話して確認)」と言われ、だめだーと電話を切っていました。
どうしたらいいのかわからず路頭に迷っていたところ、何年か前にパソコンか何かの電子機器の問い合わせの際にガイダンスで、「待つ」とオペレータにつながるという経験があり、それを思い出しました。
ガイダンスが始まり、2→1と押した後、「(電話して確認)」をスルー、そうすると「確認できませんでした(電話して確認)」と言われ、もう一度「(電話して確認)」と流れます。
それも華麗にスルーしてやると、オペレータに勝手につなげてくれます。
そして、本題の「中古でUQ mobile端末を購入」したことを伝え、「simロック解除をしたい」ことを伝え、「IMEI番号」を聞かれたので伝えたところ、少し待たされ(5分くらい?)ましたが、手続きするにあたり、「氏名」と「電話番号」を聞かれたので伝えました。
「手続きしておきます」と言われ、話が終わりそうになりましたが、「いつ頃解除されますか」と聞いたところ、再び「待ち」今度も5分か~、と思っていましたが2分くらいで戻ってきて「明日には解除される」とのことで、電話での手続きは終わりました。
明日ってことはないだろー、ってことで、時間が取れた時にiPhone seに楽天モバイルを使用する準備をし、SIMを差してやるとつながりました〜。
iOS13もiOS14も使用可能でした〜。